Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#19 ペスカタリアン1ヶ月目。お肉を食べない生活が身体にもたらす影響とは?女性必見💋

Hi, everyone ♡

 

今日で私がペスカタリアンになってから

ちょうど1ヶ月が経ちましたということで!

 

体調の変化などを報告したいと思います。

 

まず、ペスカタリアンのおさらいなのですが

簡単に言うと動物性のお肉を摂取しない

ベジタリアンの一種です。

f:id:haruna1994:20200908222957j:plain

 

なぜペスカタリアンになったのかは

こちらの記事に詳しく書いてます。

haruna1994.hatenablog.com

 

 

1ヶ月経って感じたメリットとデメリット

 

【メリット】

・たらふく食べても体重が増えにくくなった

・お菓子を食べなくなった&買わなくなった

・ニキビが出なくなった(肌の調子が良い)

・生理痛が解消された

・便通が良くなった

・身体が軽くなった

 

【デメリット】

動物性由来成分なしの食材など探すのが大変

・↑の商品&食材の値段は決して安くはない

・近くにベジタリアンヴィーガン向けの飲食店が

 なければ、それ専用のメニューもない

 

 

まとめるとこれが私の率直な感想です。

私にとってはメリットの方が圧倒的に多かったです♫

 

それでは詳しく解説していきますね😆

 

・たらふく食べても体重が増えにくくなった

体重の変化は1.5kgほど減りました!

私はもう何年も体を鍛えていますが(自己満で)

体力が落ちたとか、力が入らないなどは

感じられなかったです。

普段は腹八分の食事を心がけていますが

満足いくまで食べたい時もあるじゃないですか?

そんな時はたらふく食べるのですが

翌日体重計に乗っても増えることがなくなりました。

 

・お菓子を食べなくなった&買わなくなった

体重が増えにくいのはこれも関係していますね。

いつも会社に小包みのお菓子を持って行っては

つまんでいたのですが(笑)

あまり買うことがなくなりました。

添加物なども気にするようになったので、

本当に買いたい時はお菓子の成分表を見て

買うようにしています。

 

・ニキビが出なくなった(肌の調子が良い)

いつも顔のどこかにポツっと出ていたニキビが

全然できなくなって毎日ハッピーです✨

顔のむくみも減ったように感じます。

最近化粧品の一部を変えたってのも

あるのかもしれませんが…🤔

化粧品も動物性由来成分が入っていない製品に

徐々に移行しているので、

全てに関係してるのだと思います。

美は内側からってのを実感しました🌱

 

・生理痛が解消された

元々生理痛がひどい私なのですが…

今、ペスカタリアンになって一回目の生理中

なのですが…(←すみません)

ちなみに今日が地獄の二日目で、

生理痛がないことに驚きました!!

私はお腹よりも、腰が痛くなるタイプなのですが

今回腰痛がないことにとっても過ごしやすいです🥺

それと生理前のイライラも軽減されました。

そういえば今月そんなにイライラしないな〜

って💦生理前特有のイライラ現象(笑)

小さなことに目が付かなくなりました。

 

あ、眠気が強いのには変わりありませんでした(笑)

 

・便通が良くなった

女子には嬉しいワードですよね、これ。

そこまで便秘に悩んだことはないのですが

やはりなる時はなるんですよね…

調子が悪い時は二日出なかったりもありました。

でも、ペスカタリアンになってから便通が

とても良くなったと感じます。

その日のうちに腸が綺麗になっている気がするんです。

ペスカタリアン=腸活にも繋がっていたのかも?

※汚いお話しで申し訳ありません。

 

・身体が軽くなった

まぁ体重も減れば軽くなりますよね。

でもそういう軽いだけではなく、

なんだろう?朝起きた時にスッと起きれる✨

とか、歩いていても体が軽く感じます。

気怠さがなくなった感じですね😳

 

 

続いてデメリット。

 

動物性由来成分なしの食材など探すのが大変

ネットで探すとベジタリアンヴィーガン

製品がいくらでもあるのですが、問題はスーパーですね。

あっあれ買いに行かなきゃ!って今欲しいものを

中々スーパーですぐには見つけられないんですよね。

(少なからず私の住んでいる地域では)

 

・↑の商品&食材の値段は決して安くはない

もちろん中にはお得な製品もあるんですけどね。

先日紹介したカレーのルーとか🍛

でも冷凍のカツ4枚で約千円はお高いような…

まぁあのクオリティーと美味しさなら仕方ないっか!

と割り切っています😂

ベジタリアンヴィーガン製品の値段は

全体的にお高いと感じましたね。

 

・近くにベジタリアンヴィーガン向けの飲食店が

 なければ、それ専用のメニューもない

私の住んでいるリンゴの美味しい青森県では

都会に比べてそういうお店が本当に少ないのです… 

何軒かカフェはあるみたいなのですが☕️

そういうお店も少なければ、

チェーン店に入ってヴィーガン仕様のメニュー

(モスで言うグリーンバーガーみたいな)

そういうのも中々見ないです。

なので友達とご飯に行ったりする時は

どこのお店に行っても、野菜ベースのものを

注文するようにしてます。

 

 

ちなみにお肉を食べたいと感じることは

一度もありません。

我慢しているとかではなくて、

単純にお肉に対する【欲】が全くないので。

 

 

ペスカタリアンになって1ヶ月が経ちましたが

動物性のお肉を食べないだけで、

身体&健康に非常に良い影響をもたらしてくれました。

肌とか体型の変化は目で見て分かるので

良く改善できているのを実感しています。

 

女性は特に肌の調子が良いと気分が良いですし、

むしろ肌の調子でその日1日のやる気がかかってます💪

ってくらい、肌って女性にとってはすごく大事ですよね。

 ニキビで悩んでいる人は動物のお肉を控えてみること

ぜひおすすめします!!

脂性肌の方にも効果があると思われます。

 

それとダイエット効果を得たい方にも

健康的なダイエットになるのでおすすめできます✨

 

 

先ほどもお伝えしましたが、

美は内側からって改めて気付かされました☺️🌱

 

いくら高い化粧品やスキンケアを使っていても

結局身体の内側が健康的でないと

それは肌・髪・爪・体型・体臭も…

全てに影響します。

 

今は良くても、歳を重ねてから

内側からケアしている人と、

外側だけをケアしている人とでは

差が出てくるのではないかな?と思います🤔

 

外見だけではなく、内面もですね。

私は、いくつになっても身も心も

綺麗に磨き続けていきたいです😊✨

 

もし、ベジタリアンヴィーガンなど

気になるな〜って方は挑戦してみてはいかがでしょうか♫

食生活でこんなに身体が良く変化するんだって

実感できますよ😊♡ 

 

さらにお肉を食べないことは

動物にはもちろん、地球環境にも優しいのです🐷🌎✨

 

私はまだペスカタリアンですが、

アドバイスできることはしたいと思っていますので

いつでも相談してくださいね☺️🌿🤍

 

f:id:haruna1994:20200908221247j:plain

 

 

読んでいただきありがとうございました♫

 

 

Haruna