Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#21 今週のおかず作り置き♫郷土料理の紹介。/ ペスカタリアンレシピ8

 

こんばんは〜😆

最近気候がおかしいな・・・

とつくづく思うHarunaです。

 

 

今日はおかずの作り置きを紹介します。

f:id:haruna1994:20200910153614j:plain

・きんぴらレンコン

・切干大根とツナのサラダ

・にんじんの子和え

 

私が作る作り置きのおかずって、

おばあちゃん家に行くとよく出るメニュー

みたいなものが多くなりがちなんですよね😂

 

青森の田舎飯、最強です!💗

 

周りには、よくそういう郷土料理を作れるよね

なんて言われたりすることがあるのですが、

昔から母の作るご飯より、

おばあちゃんの作る料理の方が好きで😂

おばあちゃんが料理しているのを横から

いつも眺めていました♫

 

でも、さすがに私より母の方が

そういう郷土料理には詳しいハズなんだけど…🤔

 

私「にんじんの子和え作って~」

母「なにそれ?」

私「え?たらことにんじん炒めたやつ」

母「あ~そったのあったべな!

 ※そんなのあったっけか(↑津軽弁です)

 

・・・

 

ここで会話が終了します(笑)

 

そもそも母はあまりこういうおかずを作りません。

作らないだけでレシピは分かってるべ~

と思っていたのですが。

どうやらそれは私の勘違いでした(笑)

 

郷土料理はおばあちゃんをはじめ、

母を飛ばして私の方が作れる自信がありますw

 

 

ということで!

レシピを紹介します😂

 

【きんぴらレンコン】

材料

・レンコン・白ごま・鷹の爪(輪切り)

調味料

・醤油・みりん・酒

作り方

1.レンコンの皮を剥き、半月切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、と鷹の爪を炒める。

3.調味料をすべて入れ、味が染みたら完成。

 

【切干大根とツナのサラダ】

材料

・切干大根・ツナ缶・豆苗

調味料

・マヨネーズ・ポン酢

作り方

1.切干大根を柔らかくなるまで水に浸す。

2.豆苗を4㎝ほどに切る。

3.1が柔らかくなったら大根を手で絞り

  水気をしっかり取る。

4.、油を切ったツナを混ぜ、

  すべての調味料で味を整え完成。

 

 【にんじんの子和え】

 ※青森の郷土料理です🥕✨

材料

・にんじん・たらこ・きざみ揚げ・糸こん

調味料

・万能野菜だし・酒・醤油

 作り方

1.たらこをほぐし、酒、醤油と混ぜる。

2.にんじんを千切りに切る。

3.糸こんを水洗いし、ざるで水気を切る。

4.フライパンにごま油を熱し、

  きざみ揚げも一緒に炒める。

5.万能野菜だしとを投入し

  炒め混ぜたら完成。

 

 

どれもぜんぶ簡単に作れるんです🌱

 

レンコンは生野菜のものを買った方が

歯ごたえがシャキシャキとして美味しいですよ☺️

 

にんじんの子和えは青森の郷土料理です✨

私の大好きなおばあちゃんレシピのひとつです🤍

 

 

万能野菜だしについてもこちらに書いてます。 

haruna1994.hatenablog.com

 

 

万能野菜だしを使ったレシピ

haruna1994.hatenablog.com

haruna1994.hatenablog.com

 

 

これはもう和食には欠かせない、

必須アイテムのお出汁となりました。

もちろん無添加です🌱

 

 

早速今日のお弁当はこんな感じ♫

f:id:haruna1994:20200910165902j:plain

 おかずが三つもあれば私は満足です😊

 

美味しく野菜を摂取しよう〜🥕✨

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

Haruna