Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#35 『食』について。完全無添加って難しい!無添加を心掛ける

こんばんは🌙

 

みなさんは【食】で気を付けていることはありますか?

あるとすれば

美容のため、健康のため、ダイエットのためなど。

さまざまな理由がありますよね。

 

私はペスカタリアンになってから

【添加物】をよく気にするようになりました。

 

最近すごく感じているのは、

ヴィーガンや私のようなペスカタリアン(ベジタリアン

にとって、完全無添加な食生活を送るということは

かなりハードル高いな…と。

 

どこへ行っても売られている食品には、

ほぼ全ての食品に添加物が含まれています。

 

私たちのような菜食主義者

中々見ないヴィーガンフードやベジタリアンフードを

スーパーやデパートで見つけると

つい嬉しくなり、食べてみよ~と買っちゃうのです。

(私だけだったらすみません←)

 

それくらい、ヴィーガンのお菓子だったり

食品だったりは日本じゃ珍しいんですよ。

 

少なからず私の住んでいる地域では特に。

 

始めは、VEGAN表記の食品やお菓子を見ると

すぐに試してみたくなっちゃって

とりあえず買ってみてました。

 

でも最近になって、

ふと添加物表示を見てみると…

まぁ~わんさか記載されていますよね(笑)

 

分かってはいたのだけれど、

なんだかちょっと恐くなってしまいまして。

 

それからここ最近は、添加物にも

よく目を向けるようになりました。

 

かと言って、

 

私は添加物が含まれているものは

もう一切口にしないんだーーー!!!

 

だなんて言いませんし、言えません…

 

生きているうち多少は騙されて

美味しい物を口にしたっていいのでは?

なんて思って、割り切っています。(笑)

 

だって、例えばレストランに入って

ここの調味料は全て無添加ですか?

なんていちいち聞いてもいられないですよね。

 

無添加を看板にしているレストランだと

間違いないと思いますが😅

 

正直今のこの時代完全無添加な暮らしって

結構難しいんじゃないかと思います。

(できてる人、本当に尊敬します…)

ヴィーガンじゃなくとも。

 

だから私は、

完全無添加な暮らしをする!ってよりも

添加物を摂取する量を減らしたり、

摂取しない日を取り入れています。

 

そうするだけでも身体への影響は

だいぶ変わってくると思うので😊✨

 

ただね、身体に優しい食品とか飲料って

値段が少し張るんですよね。

 

今売られている全ての商品が、

添加物が含まれているものと無添加なものが

同等の値段で売られているとしたら、

迷わず無添加のものを手に取りませんか?

 

でも、

値段の高さや安さにはそれなりの理由

がきちんとあります。

 

ただ高い・安いのではなく、

何かを基準に沿って考え、調べると

良かれ悪かれ、なるほど!と

納得のいく価格になってるものです。

 

まぁ値段だけでなく単に無添加の商品が少なくて、

欲しくても買えないってものもあるんですけどね😅

 

あまりに【添加物】を過敏に気にしすぎると

じゃーなにを食べたらいいんだいーーー!!

とストレスになり兼ねないので…

 

添加物をなるべく避けるという意識が

すごく大切かと思います🌱

 

 

私が【食】で気を付けていることは

 

✓家で使う調味料は、化学調味料不使用のものや

 無添加のものを買う&使用する。

✓買い物をするときは原材料表示をチェックする。

✓添加物が多く含まれる食品やお菓子は

 なるべく買わないようにする。

 

この3つです。

 

よく【人工甘味料不使用】とか【着色料不使用】など、

限定されてパッケージに書かれている商品は、

それらが使用されていないだけで

他の添加物は含まれていることが多いので

無添加だ!と思い込まないよう注意が必要です💦

 

 

もう添加物の話をするときりがないですね。(笑)

 

本当は無添加人間になりたい…

 

↑『将来の夢』の枠にプラスしました😂

 

 

私が愛用しているおすすめのだし。

化学調味料不使用

✓動物性不使用

 コンソメの代わりに使っています。

 

 

最後に、最近食べた身体に優しいランチたち🥰🌿

青森県にお住まいの方、ぜひチェックしてみてください♡

ちなみに今回紹介する2件は弘前市にあります。

 

( Ao time cafē )

⋆One plate lunch

f:id:haruna1994:20210218151410j:plain

よもぎ白玉入り甘酒ぜんざい

f:id:haruna1994:20210219155324j:plain

⋆メニュー

f:id:haruna1994:20210219155416j:plain

甘酒ぜんざい、めちゃくちゃに美味しかったです。

自家製小豆と玄米麴で作った甘酒を使用しているそうで

身体がポカポカと温まりました~💕

 

( one.natural )

f:id:haruna1994:20210219154617j:plain

⋆店内

f:id:haruna1994:20210219160144j:plain

⋆メニュー

f:id:haruna1994:20210219160214j:plain

こちらのお店はVeganかMeatを選ぶことができます。

母と行ったのですが、母もVeganをチョイスしました(^^♪

ボリューミーで、おやつもとっても美味しかったです♥

 

 

どちらも無添加&Vegan対応のカフェです🌿

野菜そのものの味がしっかりとしていて

本当に美味しかったです🥰

田舎にもこんなに素敵なお店があるって嬉しい✨

 

動物にも、人にも優しい食事って本当に幸せです。

 

 

という感じで、今後も添加物に気をつけながら

ヴィーガン&ベジタリアン(ペスカタリアン)ライフを

楽しんでいこうと思います🌿🤍

 

それでは良い週末を😊

 

Thank you ♡

 

 

Haruna