Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#30 エコフレンドリー♫人にも地球にもやさしい洗濯洗剤と柔軟剤

 

こんばんは🌙

 

突然ですが、皆さんは洗濯洗剤や柔軟剤に

こだわりがありますか?

洗濯洗剤や柔軟剤と言ったら、汚れ落ちの度合いや

香りにこだわっている方が多いかと思います。

 

人によってこだわる点が違うかと思うのですが

私は日常生活をサステナライフ(サスティナブルライフ)

にシフトしてから、

・環境に優しい製品かどうか

・人体への悪影響はないか

この二つを重点に選ぶようになりました。

もちろん汚れが落ちるかどうかも踏まえて。

 

ということで、今日は皆さんに私のおすすめの

洗剤と柔軟剤を紹介したいと思います🤍

f:id:haruna1994:20210114150907j:plain

洗剤(右)

☑グラブグリーン

今回iHerbで初めて購入したグラブグリーンのナチュラル洗剤。

オークツリー🌲の香りをチョイスしました。

このオークツリーの香り、届いてすぐに嗅いでみると

めちゃくちゃいい香り・・・💚!!!

まるで自然の中にいるような、そんなイメージ。

人によっては直で嗅ぐと少し香りが

キツく感じるかもしれません。

でも、洗い上がりはほんのりオークの香りがして癒されます☺️

そしてこちらの洗剤はポッド型になっているので

洗濯機にポンと投げるだけ♫

f:id:haruna1994:20210115211153j:plain

洗浄力もきちんとあり、リピート決定です!

このグラブグリーンシリーズの洗剤は

他にローズ・白樺・無香料もありますよ〜♫ 

  

柔軟剤(左)

☑ミセスマイヤーズクリーンデイ

こちらはゼラニウムの香りの柔軟剤。

ゼラニウムはローズに近い香りだとよく言われていますが

ローズよりもハーブ系に近い、

グリーンフローラルな香りがします🌸

こちらはもう二本目のリピートになりますが

ほんのりと衣類につく優しい香りが

とってもお気に入りなんです😊

香りは薄めで、グラブグリーンの洗剤と合わせて

使っているのですが、香りの相性もバッチリ✨

衣類を干したときに部屋中に広がる、

自然な香りに包まれて幸せな気持ちになります♡

洗いあがりもふんわり柔らかく仕上げてくれます。

 

こちらもiHerbで購入していますが、

ミセスマイヤーズシリーズは日本の公式サイトも

あるのでどちらからでも購入できます❣️

柔軟剤の他にも消臭剤なども販売されているので

ぜひチェックしてみてください😌

 

どちらも

✔️動物実験なし(クルエルティーフリー)

✔️植物、自然由来成分

✔️無毒、無害

のものとなっており、人体や環境を汚染する

有害な物質は一切含まれていません。

新生児から大人まで、安心して使うことができる

洗濯シリーズです👶🌎💕

 

そしてグラブグリーンのパッケージは、

他のメーカーのランドリー製品に比べて

プラスチックの使用量が98%も少なくて

更にリサイクル可能なんだそう♻️


ミセスマイヤーズの製品ボトルは、

再生化プラスチックを25%以上使用しているみたい✨


質にこだわるのはもちろんだけれど
これからは製品の『質』だけではなく、
『企業の取組み』『製品を作る過程』においてまでも、

どれだけ環境に配慮されているかが
いかに重要かってこと😌🌍

そういった面もチェックしつつ、
私はできる限り環境に優しい製品を
使うようにしています。

 

よかったら皆さんもぜひチェックしてみてね😊

 

Thank you ♡

 

 

Haruna