Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#31 焼き魚とけの汁定食 / ペスカタリアンレシピ10

こんばんは☺︎

 

またまた雪が積もりました青森県

今夜も寒波が到来するそうで…

 

そろそろ真夏のギラギラの太陽が恋しいです🌞

 

さて、昨日の夜ご飯は~こちらでした。

f:id:haruna1994:20210118163731j:plain

メバルの焼き魚

・大根の酢漬け(ゆず風味)

・大根の煮物

・けの汁

 

全て身体にやさしい味付けとなっております。

大根消費のため、大根メニューが二品。

 

煮物は朝からカットした具材をこのように水に付けておきます。

(昆布・大根・しいたけ)

f:id:haruna1994:20210118164310j:plain

こうすることによって、野菜と昆布のお出汁が

たくさん出るので、顆粒だしは必要ないのです☻

野菜と昆布の自然な甘味が良い味を出してくれます。

 

あ、にんじんは急遽煮る時にプラスしました。

冷蔵庫の奥に隠れていたので(笑)

 

味付けはシンプルに醤油・酒・砂糖で。

うちでは白砂糖の代わりに、てんさい糖orすだき糖を使用しています。

ポイントは、野菜そのものの味を

殺してしまわないように味付けをすること❣️

 

 

そして、大根の酢漬け(ゆず風味)

ぜひ皆さんにも作ってみてほしい一品です。

さっぱりしていてとっても美味しいですよ♡

f:id:haruna1994:20210118202406j:plain

1. 大根をスライサーでカットし、塩を加えて大根がしんなりするまで揉み、数分置く。

2.ゆずの皮を細かく切る。 

3. 酢、てんさい糖を混ぜてレンジで20秒温める。

4. 1〜3を合わせ、一晩置いて完成。

 

酢とてんさい糖の量はお好みで。

私は結構さっぱりめが好きなので、酢を多めにします。

ゆずの風味が効いていてとっても美味しいんです〜☺️

お酒のお供にもぴったりですよ♫

 

最後に、メインのけの汁ですね。

聞いたことがないって方が多いかと思います。

けの汁とは、野菜や山菜がたくさん入ったお味噌汁で

青森の郷土料理になります☺︎

f:id:haruna1994:20210118211447j:plain

けの汁の具材はそれぞれの家庭によって異なることもあります。

青森県では、基本の具材を近くの道の駅で買うこともできます。

f:id:haruna1994:20210118211756j:plain

野菜と山菜は記載されているものになります。

カット済みだし、しかも200円ってどない〜!安っ!😂
製造者の斎藤ちず子さんに感謝です♡(笑)

 

これにプラス、高野豆腐とこんにゃくを細かく刻んで

あとはお味噌汁を作るように味噌で煮込んだら完成です❣️

f:id:haruna1994:20210118212720j:plain

私のお気に入りの麹味噌😊

ちなみにけの汁の出汁は煮干しで取りましたっ♫

 

昔はよく私が風邪を引いた時とかに

今は亡きおばあちゃんが作ってくれてたなぁ。

栄養たっぷりのけの汁✨

身も心も温まる一品です☺️

機会があったらぜひ作ってみてください❣️

 

それではこの辺で。

読んでくれてありがとうございました♡

 

おやすみなさい🌙

 

 

Haruna