Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#11 旬な野菜を使った、和膳晩ご飯。

 

皆さんミョウガはお好きですか?

 

私は大好きです♥

昨晩は、採れたて新鮮な

ミョウガ・ピーマン・ゴボウを

使って調理した、晩ご飯でした😊

f:id:haruna1994:20200831115615j:plain

ミョウガのみそ焼き

・鶏ゴボウ(鶏の代わりは大豆ミート

・ゴボウの醤油漬け

・ピーマンのお浸し

・茄子とオクラのお味噌汁

 

動物性不使用でもこんなに

美味しく調理ができて、

満足して食べられるって幸せ🥰

f:id:haruna1994:20200831131250j:plain

f:id:haruna1994:20200831131221j:plain

このピーマンのお浸しが最強に

美味しいんです~♡

 

さっと茹でたらお湯を切って

水で薄めためんつゆに漬けて

冷やしたら出来上がり✨

 

シャキシャキしてて大好き🤤❣

 

それとゴボウの醤油漬け

f:id:haruna1994:20200831135801j:plain

こちらも簡単♬

 

ゴボウを切り、さっと茹でて、

醤油・てんさい糖・酢を混ぜたものに

漬けて冷やしておくだけです😊

※てんさい糖は白砂糖でもOK

(私は白砂糖を普段使わないので

 代わりにてんさい糖を使用しています。)

 

このゴボウを食べてる時の

音をみんなに聞かせたいほど

パリポリしてて美味しいです💗

 

ちなみに

ゴボウは柔らかくなりすぎないように

茹でるのがポイントです!

 

ぜひ作ってみてください(^^♪

 

 

はぁ~やっぱり和食っていいなぁ☺♡

 

 

 

Haruna