Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#12 郷土料理でおかずの作り置き。/ ペスカタリアンレシピ4

 

こんばんは🌸

 

今日はお弁当用に作り置きした

おかずのレシピを紹介します。

f:id:haruna1994:20200902151121j:plain

・みずの炒め物

三つ葉とかまぼこのわさび醤油和え

・ささげの味噌炒め

 

地元の新鮮な野菜と山菜を

使った料理は本当に美味しい😊

 

亡くなったおばあちゃんが

この時期になるといつも作ってくれていた

大好きなおかずです😌♥

 

みずの炒め物

1.みずの皮を剥ぎ、5㎝ほどの長さに手で折る。

2.沸騰したお湯に塩を入れ、みずを2分間茹でる。

3.ざるに晒し、水気を切る。

4.しらたき、油揚げをカットする。

5.熱したフライパンにごま油(少量)を入れ、

  みずと4を投入し炒める。

6.醤油、酒、みりん、野菜だしで

  味を整えながら炒めて完成。

※野菜だしはではなく、ほんだしでもOK

 

三つ葉とかまぼこのわさび醬油和え

1.沸騰したお湯に塩を入れ、三つ葉

  さっと(20秒ほど)茹でる。

2.ざるに晒し、水気を切る。

3.かまぼこをカットする。

4.わさびと醬油を混ぜ、

  三つ葉かつお節、3を和えて完成。

 

ささげの味噌炒め

1.ささげを斜めに切る。

2.味噌、酒、醤油、てんさい糖を

  すべて混ぜておく。

3.フライパンにごま油を入れ、

  1と2を投入し炒めて完成。

※お好みで一味を振りかけるのがおススメです♡

 てんさい糖は砂糖で大丈夫です。

 

 

味付けの調味料はそれぞれお好きな量で、

お好みの味に仕上げてください♬

 

私は野菜と山菜そのものの、

天然の味が消えてしまわないように

味付けをしています😌🌱🤍

 

どのおかずもご飯がススム君です😋♥笑

 

 

ちなみに野菜の下茹でをする際に

塩を入れる意味は

野菜の色を綺麗に出す為です✨

塩をほんの少し入れるだけで、

とっても鮮やかに綺麗な色を出してくれます🌿💚

 

 

地元の旬菜っていいですよね✨

おばあちゃんの味とか、田舎ならではのとか、

そういう郷土料理が私はだい好きです😊❤

 

 

みんなもぜひ作ってみてねー♬

 

 

 

Haruna