Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#7 動物性不使用。Vegan茄子入りボロネーゼ / ペスカタリアンレシピ2

 

 

こんにちは☀︎

 

今日は魚も一切使用しない、

ヴィーガンの方も食べられる🌿

ボロネーゼのレシピを紹介します。

 

Vegan茄子入りボロネーゼ』

f:id:haruna1994:20200822102516j:plain

材料

・ホールトマト × 1缶

・トマト

・玉ねぎ

・茄子

・にんじん

・にんにく 

大豆ミート

ローリエ

・バジル(お好み)

調味料(目分量)

・オリーブオイル

・赤ワイン

・てんさい糖

・塩

・欧風だし

 

今回は洋風レシピなので

野菜ブイヨン(欧風だし)を使用します。

f:id:haruna1994:20200822103955j:plain

こちらも#4 の記事で紹介しています。

 

作り方

1. 玉ねぎ・にんじん・にんにくを

みじん切りにし、茄子は半月切り、

トマトは乱切りにする。

大豆ミートは湯戻ししておく。

 

2. フライパンにオリーブオイルを浸し

みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めたら

玉ねぎ・にんじん・ローリエを投入し、

玉ねぎがしんなりするまで炒める。

※茄子は火が通りやすい為、まだ炒めない

 

3. 赤ワイン・ホールトマト・欧風だしをに加え、

ホールトマトはヘラで崩しながら混ぜる。

※赤ワインは野菜が少し浸るくらいの量🍷 

 

4. グツグツと煮だってきたら

大豆ミート・乱切りトマト・茄子を投入し

水分がなくなるまで煮込む。

 

5. てんさい糖・塩で味を整え、

火を止めてからお好みのバジルを加え、

軽く混ぜたら完成。

 

f:id:haruna1994:20200822134053j:plain

サラダ

・ベビーリーフ・ミックスビーン

(レモンペッパーと塩で味付け)

スープ

・玉ねぎ・えのき・ピーマン

(欧風だしと塩こしょうで味付け)

 

コンソメ代わりの欧風だしも

めちゃくちゃ使えて感動〜😆❣️

こちらも今後欠かせないアイテムです✨

 

大豆ミートマルコメのものを使用しています🌱

 

大豆ミートって、結構癖があって

食べづらいなどと言う方も多いそうなのですが

私は全く感じたことがないです🤔

 

そもそもマルコメ大豆ミートしか

食べたことがないので

なんとも言えないのですが・・・

 

癖があるってのは

大豆の匂いと味が強いってことなのかな🤔⁇

 

マルコメ大豆ミート

匂いも味も食感も、調理してしまうと

言われなきゃ全く気付かないくらい

しっかりとお肉の役目を果たしてくれます😳✨

 

実際に私の母にも

大豆ミートを使用した料理を何度か

食べさせていますが、

母は大豆ミートの存在を知っておきながらも

「これ、普通のひき肉使ったでしょ⁇」

と疑いをかけてくるほどです。笑

 

チャイマンネン!大豆ヤネン!

 

今回のボロネーゼも疑われました😁笑

 

お肉を食べなくなってから

いくら食べても罪悪感を感じるってことが

なくなりました😅

 

昨日なんて1.7人前のボロネーゼを

平気でペロリと平らげたのですが!!笑

 

今朝、恐る恐る体重計に乗ってみると・・・

 

増えてなーーーい😻❣️✨

 

 

ヴィーガンとかベジタリアンとか

ペスカタリアンも

普通に考えたらダイエットにもなりますよね🤔

 

且つ、健康的で身体にも、地球環境にも優しい🐷🌏

良いことだらけです☺️🤍

 

 

調味料も全て動物性不使用🙅‍♀️🌿

Veganボロネーゼレシピでした🍝💕

 

 

 

Haruna