Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#16 皆さんは知っていますか?水族館にいるイルカについて

 

こんばんは🌙

 

 

今日は、最近衝撃を受けた

【イルカ漁】について

お話しさせていただきます。

 

皆さんも一度は目にしたことがあるであろう、

水族館にいる可愛くて賢いイルカ🐬は

一体どこから来たかをご存知ですか?

f:id:haruna1994:20200904212458j:plain

 

 

実は、日本でイルカ漁という漁が

合法で行われています。

 

9月から3月にかけて

イルカの追い込み漁が始まります。

 

漁師達はイルカの群れを探し、

群れを見つけると漁船で群れを囲い、

入り江へとイルカを追い込みます。

f:id:haruna1994:20200904213204j:plain

船に同乗しているイルカのトレーナーが

飼育施設に売る為に1番良いイルカを選び、

選ばれたイルカは人間の力で

無理やり捕獲されます。

 

これはイルカにとって、

大変トラウマになるような出来事です。

 

捕まえられたショックで

このように死んでしまうイルカもいます。

f:id:haruna1994:20200904213329j:plain

野生のイルカの群れはみんな家族であり

その絆は非常に強いんだそうです。

 

トレーナーに寄って選ばれたイルカは

海のいけすに入れられ、

厳しい訓練を受け始めます。

 

そして、選ばれなかったイルカ達は

人間の食肉用に売るため無残に殺され、

そこは一瞬で血の海となります。

 

水族館用に選ばれたイルカ達は

世界中の水族館へ売られます。

 

生きているイルカは高額で売れるため、

イルカ漁は飼育する施設(水族館など)に

よって儲け続けます。

f:id:haruna1994:20200904215858j:plain

 

私は水族館のチケットを買って

大好きなイルカショーを見ては

 

『イルカって人懐っこくて、

 本当に賢くて可愛いなぁー💕』

 

と思っていたし、小さい頃から

イルカショーが大好きでした。

 

でも、それはイルカ漁を

サポートしていることに

繋がっていたなんて・・・

 

このように、水族館にいるイルカの裏側を

つい最近知ったばかりなのですが、

非常にショックを受けました。

 

もう水族館に行きたいなんて

これっぽっちも思わないです。

 

水族館にいるイルカ達は

死ぬまで狭いプールに監禁され、

死ぬまで人間のお金儲けの為に

見せ物にされる。

 

家族とも無理矢理引き離され、

さらには殺され、人間によって

一生の自由を奪われる・・・

 

人間は動物達の自由を奪い

痛め苦しめ、お金を儲けている。

 

 

こんなのビジネスだと呼べるのしょうか…😢

ただの虐待に過ぎないと思います。

 

 

もし自分の家族が急に目の前で

何者かに拐われたり、殺されたり、

家族や仲間と無理やり引き離されたら

どう思いますか?

 

人間でいうレイプ、殺人同然ですよね…

 

 

イルカ漁について日本は

世界中から反感を買っています。

 

これは日本の恥と言えます。

 

『中国人は犬を食べるなんてありえない』

なんて私達日本人は言いますが・・・

そんなことを言える立場ではないと思います。

 

中国は犬を食べることに

世界中から反感を買っているのと同じで、

日本もそれと同様、変わらないのです…😢

 

こんなビジネスは終わらせるべきだと

私は思います。

 

 

こちらのリンクからイルカ漁を廃止にする為の

著名ができます。 

www.dolphinproject.jp

ページへ飛んだら【著名をする】をタップし、

下にスクロールするとこのような画面が出てきます。

f:id:haruna1994:20200904225043j:plain

・名前

・メールアドレス

・郵便番号

 

上記3つを入力して著名完了です。

 

 

この記事を読んでいただいた方

全員にではなくても、ごく数人にでも。

この思いが伝わることを祈ります…😢🙏

 

伝わった方にはぜひ著名をして頂きたいです。

 

 

 

長々と読んで頂き、ありがとうございました🐬

 

 

 

Haruna