Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#4 おからパウダーと野菜のお出汁

 

こんにちは☀

お盆もあっという間に過ぎ去りましたね。

 

先日ELM(ショッピングセンター)にて

おからパウダーと野菜のお出汁(2種)をGETしました😊 

f:id:haruna1994:20200818174929j:plainおからパウダーは、

大豆ミートを使ってハンバーグにしたり

パンケーキだったり・・・

用途がたくさん~✨と思って購入!

 

国産大豆100%,植物性たんぱく質🌱

でできているおからパウダー。

 

大豆に含まれるイソフラボン

女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる

女性に嬉しい栄養素です💛

肌の新陳代謝を促進・髪のツヤ&ハリを保つ効果や

コレステロールの増加を抑え、動脈硬化を防ぐ効果も!

 

手軽に摂取できるものだと納豆とか。

私も納豆だいすきです😍

 

このおからパウダーを使った料理は

随時評価と共に、ブログアップします~♪

 

続いてお出汁。

★欧風だし(真ん中)

野菜ベースのブイヨン

動物性素材不使用、化学調味料無添加

コンソメの代用として購入♪

 

★万能野菜だし(右)

和風野菜だし。

化学調味料・保存料不使用

※こちらのだしには乳糖が含まれているので

ヴィーガンには不向きです。

 

 

昨日は万能野菜だしを使ってみました。

f:id:haruna1994:20200818175406j:plain なんとこのお出汁、煮出すだけでなく

袋を破いて粉末そのままトッピングしたり、

味付けに使えるみたいで😳

  

早速、粉末状で使用して出来上がった

お弁当のおかず達。(作り置き)

f:id:haruna1994:20200818175530j:plain

※これらは他の調味料も加えてあります。

香りも味もすごくいい風味を

出してくれるお出汁です☺️✨

 

ちなみに今日のお弁当↓

f:id:haruna1994:20200907152517j:plain

 

実際野菜のお出汁ってどんななの?

と、勝手に味がしなそうなイメージを

持っていたのですが・・・(笑)

 

使ってみてびっくり!

野菜の甘みと旨みが

しっかりと効いたお出汁でした♪

 

料理によっては、このお出汁オンリーで

味付けも全然いけちゃうレベル👍❣️

レパートリーが増えそうです♥

 

もうひとつの野菜ブイヨンは

コンソメの代用になるそう!

 

コンソメには鶏や豚のエキスが含まれている為、

スーパーでよく見るコンソメは買わないことに。

 

ペスカタリアンになると決めてから

初めは慣れるまで調味料は

こだわらないつもりだったし

コンソメの代わりになるものなんてあるのかな?

とも思っていたし。

 

調味料にまでこだわるって

料理好きな私には結構難題かも・・・

そこまで気にしていたら何も食べれないのでは・・・

 

正直そう思っていました。

 

調味料を気に掛けるのは

慣れてきてからで良しとしよう~!

 

と自分に余裕を持って。

少しずつ、少しずつと自分に言い聞かせながら

ペスカタリアン生活を始めました。

 

前記事でも書いた通り、

初めから自分に制限をかけすぎると

どうなるかってのは自分が一番分かっているので😅

 

すると気付いたら無意識のうちに

調味料も気にかけるようになって🤔

 

それも全然苦じゃないんです。

 

むしろ、今はいかに動物性素材不使用の製品を

見つけ出せるかって楽しんでいます🤣(笑)

ペスカタリアンになってから

まだ一ヶ月も経っていませんが(笑)

  

これもきっと考え方かなと思うんです。

 

例えば一つの物を真正面からだけ見るのではなく、

角度を変えて見ると、いろんな見え方がありますよね!

 

物だけではなく、事や問題も同じように

視点を変えると、捉え方も変わってきて

考え方次第で解決策もポジティブに変えられることって

たくさんあると思うんです😌

 

そして、自分ときちんと向き合うこと。

 

自分のことを一番理解してあげられるのは

家族、友達でもなければ恋人でもなく、

自分なのです。

 

自分のペースで自分のやり方で

なにか新しい事に挑戦するということは

自分の為にもなるし、周りにも良い影響を

与えることに繋がるのではないかと思います✨

 

私はペスカタリアンになって

私一人がお肉を食べないことによって、

一匹・一頭の動物の命が救えるなら

それだけでも十分な価値があると思っています。

 

もし、皆さんもなにか新しい事に挑戦したいなと

ひらめいた時は、迷わずゆっくり、自分と向き合いながら

一歩前進してみたらいいと思います☺️

 

 

お出汁の話から少しズレてしまいましたが・・・(笑)

今日紹介したお出汁は、重宝アイテムとして

今後も使っていこうと思います♪

 

美味しいレシピができたら紹介します🥬🥕🍅

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました🤍

 

 

Haruna