Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#26 あっさり染みる。もやしの入った中華そば / ペスカタリアンレシピ9

こんばんは★

 

今日は久々にレシピを紹介します♬

 

皆さんはよく言う昔ながらの中華そば🍜とか

あっさりとしたラーメンはお好きですか?

 

私はラーメンは毎日食べたいと思うほど

だいだいだい好きです!(笑)

 

あんなにあっさりとした中華そばでも

豚や鶏が出汁で使われていることが

多いんですよね~。

 

そこで考えました!

ペスカタリアンの私でも食べられる

中華そばレシピを!✨🐟

 

これはもうぜひ皆さんにも

作っていただきたいです♡

 

ヘルシーだから1.5玉食べても

汁をすすっても、

食べた後にあぁ〜食べちゃった…

って罪悪感がまったくないんです😳❣️

 

これ本当!笑

だからダイエット中の方にもおすすめです✨

 

ラーメンってダイエットの大敵だし、

油だらけの汁が一番太るって知っていましたか?

汁って一番油が多くて、超ハイカロリーって😮

 

ラーメンに一切動物の出汁や油を

使わないのは難しいかなと思っていました。

 

でも、納得できる味を成功するまで

自分なりに何度も作りました!

 

ということで、やっと成功した

スープの作り方を紹介しますね😊🍜

 

 

『野菜と煮干しがベースのもやし中華そば』

f:id:haruna1994:20200928154338j:plain

材料(出汁)

・万能野菜だし

・煮干しの粉

・ネギ(青い部分)

・しいたけ

・おろしにんにく(チューブ〇)

・醤油

・めんつゆ

 

トッピング

・ナルト

・メンマ

・わかめ

・もやし

 

1.鍋にたっぷりと水を入れたら

  万能野菜だし、煮干しの粉、ネギ、しいたけを

  投入し、中火で沸騰するまで煮込む。

※だしの材料は全て水から入れて煮込んでください。

f:id:haruna1994:20200928162635j:plain

2.醤油、めんつゆ、おろしにんにくを

  ボールに入れて混ぜておく。

3.沸騰したら万能野菜だしの袋を取り出し、

  2に投入し、弱火~中火で20分程煮込み

  スープの完成。

※醤油やめんつゆが足りなかったら味を整えてください。

※ネギとしいたけは取り出さなくても良い。

 

後は麺を茹でて、

トッピングをしたら完成です~🍜

麺はちぢれ麵をおすすめします♬

 

もやしはシンプルにごま油と

塩コショウでさっと炒めるだけです😁

 

ちなみに今回使用したもやしは

青森県の中でも有名な『大鰐もやし』です。

f:id:haruna1994:20200928154837j:plain

めちゃくちゃ御立派なもやしでしょ~🤤❤

さすが大鰐もやし!✨

テレビで見たことがある人もいるかな😆⁇

 

私の住んでいる所からは20分ほどで

買いに行けちゃいます🚗

地元の人からも大人気な大鰐もやし。

す~ぐ売り切れてしまうんだとか!

 

一束300円と、もやしにしては

少しお高いのですが、食べてみると

値段の価値が分かります✨

 

青森に来ることがあったらぜひ

食べてみてほしいもやしです🤍

 

 

それではこれからトレーニングを

して体を鍛えるよ〜💪

 

 

あっさり中華、ぜひ作ってみてくださいね😊

 

 

 

Haruna