Haruna's Living

2020.8.8~ペスカタリアン🌱 地球に優しいサスティナブルな暮らしを。

#27 未来のために20分間のゴミ拾い!価値のある時間

 

こんばんは😊

 

先日、ブサカワで有名な🐶♡

わさお】のいる鯵ヶ沢へ行って来ました🚗

f:id:haruna1994:20200929181608j:plain

今はもう天国へと旅立ってしまったわさお

鯵ヶ沢へ行った時は、必ずわさおに会いに行ってたな。

もう本物のわさおに会えないのが寂しいです😢

 

きっと天国でも大好きな飼い主さんと

一緒に暮らしているんだろうな✨

と思うと、心がホッとします。

 

いつまでもわさお鯵ヶ沢

代表する看板犬だね〜☺️💕

 

ちなみに写真は鯵ヶ沢の道の駅です。

これからもわさおの看板を

ずっと置き続けてほしいですね😌♡

 

 

本題ですが、

道の駅のすぐ向かい側は海なので

買い物をする前にせっかくだし、

少しだけゴミ拾いをしようか!ということで、

ゴミ拾いをして来ました♬

f:id:haruna1994:20201001145931j:plain

f:id:haruna1994:20201001150329j:plain

 たったの20分間でこんなにたくさんのゴミ。

f:id:haruna1994:20201001150138j:plain

f:id:haruna1994:20201001150606j:plain

全部は拾いきれませんでしたが

未来のための20分間

少しの時間ではあるけれど、

やらないよりは価値のある行動だと

思っています😊✨

 

これらのゴミは家に持ち帰り、

きちんと分別をして捨てました。

 

思ったのは、やはりプラゴミ(プラスチックのゴミ)

が圧倒的に多かったですね。

 

海にあるゴミはポイ捨てされたゴミだけではなく、

私たちが排出しているプラゴミを

処理しきれなかったものが海洋に流れ出てしまい、

砂浜にたどり着いたであろうゴミも

たくさんありました。

 

他には、漁網なんかも砂に埋もれていたり。

このプラスチックの破片は一体なに?

なんでこんなものが砂浜に?!

というものだったり・・・

 

これらがやがてマイクロプラスチック

変わるんだなぁと。

※マイクロプラスチックとは、紫外線や波の影響で劣化し

1㎜~5㎜サイズになったプラスチックのこと。

 

 

ウミガメや魚たちは、このゴミをクラゲや

プランクトンと間違えて食べてしまいます。

 

元々プラスチック自体は

完全に溶けることはありませんが、

プラスチックに含まれている

原料や添加剤(化学物質)は水に溶ける

と言われています。

 

プラスチックを消化できない

プラスチック入りの魚を

今度はまた私たちが食べている。

 

ということは、

 

私たちも知らぬ間にプラスチックを

摂取していることになる。

 

プラスチックの化学物質が

吸収されている魚を食べることは

人体への影響にもつながる。

 

結局は全部私たちに返ってきているんですね。

f:id:haruna1994:20201001162851j:plain

 

ちなみに、世界で年間800万トンのプラゴミが

海に流れ出ていると推計されているそうです。

 

こちらの動画を見てみてください。

英語ですが、映像だけで世界でどのくらいの

ゴミが海に流れ出ているのか分かります。

www.instagram.com

f:id:haruna1994:20201001163314j:plain

f:id:haruna1994:20201001163424j:plain

f:id:haruna1994:20201001163924j:plain

 

海の生物たちを守るためにも、

環境汚染を防ぐためにも。

私たちが今できることは・・・

 

・プラスチック製品の使用を減らす

マイバッグ、マイボトル、マイストローを持ち歩く

・レジ袋、ストローなどは断るようにする

・ポイ捨ては絶対にしない

 

プラスチック製品の使用を減らすことは

ゴミを減らすことに繋がりますね😊

 

私は最悪、買い物に行って

マイバッグを忘れてしまった時でも

『袋いりません!!』と意地でも全ての商品を

抱え込んでダッシュで車へ駆け込みます!笑

 

そのくらい日ごろから心掛けています。

↑ならマイバッグ忘れるな!

ですよねー。笑笑

 

何が言いたいかというと、

持てる範囲ならレジ袋は断りましょう♬

ということです😁

 

あと~最近はアメリカのAmazon

マイストローと、エコラップを買ったんだ❣️

 

まだ届いていませんが、

届いたらブログに載せようと思います😄✨

 

できることから少しずつ。

小さな一歩でも、みんなでやると

大きな一歩になるから🌎🤍✨

 

みなさんも身近なところに目を向けてみて、

できることから始めていきましょう😊🌱

 

読んでくれてありがとうございました♫

 

 

 

Haruna